2010年6月1日火曜日

学会直前

予告通り学会について振り返ってみたいと思いますが、案の定というか、なんというか、学会中それほど余裕がなかったのでさほど写真もとれておりません。とったつもりでもぼけぼけだったり・・・。やはり携帯の限界でしょうか。デジカメ分でも身に着けるものは減らしたかったんですよね。ということであまり写真がない言い訳を先にしておきます。


まずは学会直前で、ちらっとすでに書き込みましたがあちこちの先生たちに会場責任者や産業医単位の認定などの処理についてご協力いただきました。みなさん多忙かつ遠路はるばる来られる方も多く、なかなか集まる機会がありません。なのでこの学会前日のひと時を使って、何をお願いするかの説明をさせていただきました。この時点では個人的には「どっちも自分の業務じゃない」という気分だったのですが、実際には会場責任者も単位認定の印鑑・シールの話も関わることになり、今から思うとちゃんと自分も参加しておけばよかったと思います。ちなみに写真はその説明の前のひと時。梅村事務局長による熱心な説明の写真は以前の者をごらんください。


事務局がそのような準備をしている間に学会の運営スタッフさんたちはさまざまな設営をしてくれています。各器材がきちんと動くか、プロジェクターのピント、位置はきちんと合っているか、などをチェックしてくれている一枚。

0 件のコメント:

コメントを投稿