2010年6月27日日曜日

実習発表会 Part7 発表順18−20まで

ちょっと遅くなってしまったが実習発表会の最後の三つについて

一つは医学生のアレルギー実態調査。食事や生活状況とアレルギーの関係についてパッチテストを行い解析してくれた。どうも今年のデータを解析した結果「朝ご飯を食べている人」に多いアレルギーがあったようで、本来健康習慣である朝食の摂取が悪影響を及ぼすのか、みたいな話になっておりました。さて、報告書としてまとまるときにはどのように結論付けられるか、楽しみなところです。

二つ目はレントゲン読影実習ということで、私が直接指導していた斑です。じん肺の歴史・病理・疫学・治療・法規とともに、実際の粉じん管理の現場や、石綿の使用状況、じん肺検診の現場なども見てもらい、その上でレントゲンの読影について学んでもらい、学習前後でじん肺の読影試験をしてみて、その結果解析も統計学的に行ってみようと言う盛りだくさんの内容だったのですが、その中でポイントだけを抽出してまとめてもらいました。それなりに綺麗にまとめてくれたとは思うのですが・・・発表にまとめなかった部分についてはあまり頭の中には入らなかったようで、指導力不足を今年も痛感しました。

三つめはアジアじん肺読影医養成コース(AIR Pneumo)入門ということで、当教室の大学院周先生の元、やはりじん肺をキーワードにじん肺のもろもろと読影訓練とレントゲン読影能力を評価してくださってました。また「アジア」のキーワードの元アジアを中心とした海外のじん肺の状況についてもよく勉強してくれていました。

ということでとりあえず、発表会は終わり、後は報告書の作成です。

0 件のコメント:

コメントを投稿