2010年3月27日土曜日

ILO/KOSHA National Training Workshop on Prevention of Pneumoconioses last day

ILO/KOSHAワークショップ最終日の報告(また一日遅れ)。午前中のほとんどの時間を使って昨日の午後に行われた個人読影試験の答え合わせタイム。私はparticipant、つまり受講生枠での参加だったが、試験時間中、Yuki's
Corseのお手伝いをしていたので答えを合わせるものがない。回答だけ埋めても空しいだけなので、フィルムを見て話を聞くほうに集中。しかし講習への向き合い方はやはり人それぞれなのか、お国柄なのか・・・とりあえずいろんな人がいます。韓国の人たちのほうが熱心かつ真面目に見えるのはやはり我がこと(韓国主催)だからか、お国柄か。かたや昨日の試験の答えあわせするでもなく出てくる解答を写してるだけっぽい人も・・・。フィルムなしに回答用紙だけあっても困るだけなんじゃないかと思うのですが・・・。
その後に日下先生による金属肺(Metal
Lung)のレクチャー。いろいろな金属でも肺の病気は起きてます。ベリリウム、超硬合金、インジウム・・・ナノテクとかハイテクの国であればこそレアメタルを使って起こってみたり、今後もどんな病気が出てくるやら・・・という気もします。
で、午後からは韓国のじん肺について討論の後、証書の配布があって終了。4日間みっちりは結構大変でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿