2010年5月1日土曜日

永平寺ツアーと地酒情報@第83回産業衛生学会

いよいよ迫ってきた第83回産業衛生学会。WebPageも様々に更新されて、永平寺ツアーの申し込みと懇親会における地酒祭の情報が公開されています。曹洞宗の本山として禅の体験もやっていたりして、福井観光の代表格の一つです。そもそも禅のお寺ですし、深山幽谷の中で心身ともに清浄に洗われながら修行をする場所ですので、厳粛な空気が常に漂っています。福井へ来たら訪れるべき場所の一つでしょう。他の場所だと東尋坊が候補地でしょうか。ちなみに私の一押しは福井県立恐竜博物館です。恐竜いいですよね、子どもの時に遊びに行ってたら大喜びしてたと思います。お子様連れなら是非どうぞ、というところですが、大人でも楽しめます。
で、もうひとつの更新の目玉が地酒祭。北陸甲信越の諸先生方にご協力いただき、厳選していただいた地酒の数々。どことなく他の情報に比べて気合いの入り方が違います。はてさて誰の趣味が反映されていることやら・・・。(教室員で酒好きなのは・・・・ほぼ全員だったり。)そんなわけで地酒祭も堪能していただきたいのですが、冷静に考えると、教室員は地酒祭、参加してる余裕なんかないんじゃないでしょうか。気合い入れても・・・自分の口には入らない・・・。まぁ皆さんに楽しんでもらえれば十分満足ですが。
ちなみに地酒祭、なぜか高知のお酒も入っております。これをみて「高知は北陸甲信越なんだ」と思うような方は、学会参加者にはいない・・・と信じております。しかし、世の中信じられない日本地図を頭に持っている方もおられるので、北陸甲信越に高知を入れる人もいるかもしれません。高知は北陸甲信越ではありません。高知大学の菅沼教授とのご縁で高知の地酒も入った次第ですので、お間違えのなきよう・・・

学会開催まであと25日

たろう

0 件のコメント:

コメントを投稿