2010年5月12日水曜日

懇親会のポスター案あれこれ

いよいよ学会まで後二週間。いよいよ佳境です。そんな中、零細組織でもあるので学会で使用するポスターの一部は自前で準備しております。特に2-3枚あればいいような貼りものなんか自分たちで印刷した方が手っ取り早いし、安上がり。ということで学会当日にはる懇親会の宣伝ポスターを自作してみました。


とりあえず懇親会ですので「楽しく」をテーマに、楽しいものー・・・と考えたら、はい御覧の通り。白い部分は焼き鯖寿司の写真を入れるつもり・・・・だけど、いいのが手元にないので白紙(Webで落としてきたのを勝手にも使えませんし。)楽しそうだけど、なんか子供っぽいというか・・・小学校の運動会とかなんかそんな感じのポスターに仕上がっています。配色と背景柄の影響なんでしょうが・・・。一応背景これ「デニム」ってなってたんです。デニムといえばジーンズ。ジーンズといえば労働。産業衛生学会にぴったり・・・と思ってやったんですが・・・。でも女性陣には意外に好評でした。


それをちょっと背景とか手入れしてもう少し学会の雰囲気も出るようにしたのが第二稿。ぐっとしまって大人な感じです。まぁこれはこれでありかも。

でも(所詮素人がとった写真はいまいちなので)写真がないほうがいいという意見もありましたので、写真のないものも作ってみることに。是非、地酒を取りそろえたことが売りだから地酒の銘柄を全部入れて欲しい等の希望も入れて・・・・写真なしで楽しいとなると・・・・と思いながら作ったのが第3稿。結構楽しげにできたつもりですが・・・でもA1サイズに印刷するにはちょっと・・・・という気がします。

で、写真なしでインパクトあるのは無理でしょう、みたいにいわれたのもあって、作ってみたのが第4稿。わかっております、言われなくても作ってる間にこれはダメだというのは気づき・・・・いや構想段階からわかってたので余暇にやってました。完全に冗談で作った冗談稿です。第1稿に原点回帰してさらにそれを推し進めた、私の中の通称は幼稚園の遠足ポスター。
こういった変遷を経て出来上がったポスターははたして・・・・当日どうなっているかお楽しみに。
ちなみにさっき思いついた冗談稿その2はこれです。

たろう

0 件のコメント:

コメントを投稿