2010年9月14日火曜日

富山県医師会 産業医リーダー研修会

本日は夕方より当教室日下教授とともに富山まで出向いて富山県医師会の産業医リーダー研修会の講師を務めさせていただきました。多数の参加者に来ていただきました。テーマはICOERD(HRCT国際分類)とその補遺としての悪性胸膜中皮腫の読影ガイドラインを用いた読影訓練でした。あいも変わらずの私の悪い癖が出て、ああいった場では緊張からかやはり早口気味になり、駆け足で話をしてしまった気がして反省しております。それでも昔に比べたらだいぶ落ち着いて話せるようになったか、とはおもうのですが。それでも、時間も限られているため症例も1例はきちんと読んでいただけましたが、もう1例はほとんど説明するだけになってしまいました。今後増えてくるであろう悪性胸膜中皮腫、先日のIMIG(国際中皮腫学会)の経験も生かして私もまだまだ勉強していかなければならないな、と決意を新たに頑張っていきたいと思います。

たろう

0 件のコメント:

コメントを投稿