2010年10月2日土曜日

環境ISO市民公開講座

今日は当教室の日下教授を筆頭とする環境ISOの市民公開講座が福井大学文京キャンパスで行われました。特別講演として「チーム・バチスタの栄光」の作者である海堂尊先生にもご講演いただき、非常に楽しくお話を聞かせていただくと同時に、そのご高名から多くの聴講者もいただけました。
その海堂尊先生自身も勧めておられるAi(Autopsy
Imaging)の意義と展望についての話は非常にエキサイティングかつアグレッシブでしたが、当福井大学で発足したAiセンターについても高い評価をしていただけました。もっとも私のやったことではないのですが・・・。
その他としても今回は感染がテーマということで今まさにニュースを賑わせている「多剤耐性アシネトバクター」を含めた院内感染や、AIDS、結核、昨年猛威をふるい今年もまた話題に登り始めているインフルエンザについても各専門家の先生方におはなしいただきました。
今後も福井大学として市民公開講座として誰でも参加できる講座を開催するので、多数の来訪者があることを希望します。

・・・・でも海堂尊先生並にネームバリューのある人がよべ・・・・るのかな・・・?(ぼそっ)

たろう

0 件のコメント:

コメントを投稿