2010年10月13日水曜日

訃報:細田裕先生



ずいぶん間が空いてしまいました。
一応研究会のこととか、先週末の村田班の班会議のこととか、ネタがなかったわけでもないですし、研究会の写真なんかもあるにはあるのですが、とりあえず、ここ最近の一番大事な出来事として、細田先生がお亡くなりになった件についてが触れないわけにはいかないと思います。
先週訃報をいただき、木曜日にお通夜、金曜日に葬儀ということで、ちょうど前述の村田班(じん肺デジタル標準写真)の班会議に参加するために東京へ行く予定だったこともあり、志田先生とともに参列させていただきました。
私個人は一昨年から胸膜斑すべてという連載を通じて短い期間でしたが一緒に仕事をするとともにいろいろ勉強させていただきました。当教室日下教授も大変お世話になったと伺っており、何より日本のじん肺研究を語る上で欠かせない業績を残されている先生ですので、じん肺研究に関わっている当教室があるのも細田先生の業績の上、といってもいいかもしれません。また非常に紳士然とした趣のある方で、今年の産業衛生学会に花も贈っていただきました。写真はそのときのものです。
私は会議のために中座させていただきましたが、恙無く儀式を終えられて、安らかに眠っていただいたものと信じております。
月並みですがご冥福をお祈りしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿