2010年8月10日火曜日

ベトナム雑感

ベトナムは私は初訪問なのだが、かつて同じようなワークショップが開かれたことがあるらしく、日下教授やIgor先生などは10年前、20年前にも来たことがあるらしい。二人して口をそろえたようにおっしゃっていたのは「20年前は自転車しかなくバイクも少なく車なんて見なかったし、そもそも信号もなかった。そのころと比べると凄い変化だ」とのこと。確かに移動中バイクを大量に見かけ、自動車の運転の邪魔で仕方がないということ。自動車もバイクも交通法規があるとは思えない運転だし・・・。クラクションが常にどこかで鳴っている感じで、確かにこの交通の具合だと、バイクに自分の存在を知らせるためにならさないと仕方がない感じである。
そんなバイクの様子をとってみたのだが・・・この写真は停止中だが、移動中でもこの密集度で普通にやってくるバイクの群れ。さしもの私もここで運転するのは怖くて仕方がないです。
歩いて道路を渡るのもどんな規則があるのか微妙な雰囲気で、渡るのに苦労する人は苦労しそうな感じです。とはいえちゃんと渡るための「間」があるようでそれなりの「間」でいけばちゃんとバイクたちも止まってくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿