2010年11月27日土曜日

臨床研修指導医講習会

本日27日と明日28日の二日間、卒後臨床研修指導医講習会に参加している。ついこの間まで研修医だった気がするし、今でも自分のことを省みて指導にたるかといわれると自信はないが、いつの間にやら卒業してから・・・8年とか9年とか経ってしまっている。実際には今現在、臨床研修医を指導する機会はないのだが、これもいい機会だし、医学生の指導はしているのでそちらにも役に立つことがあるだろうと参加した。ちなみにディレクターは当福井大学の名物教授(?)の一人、寺澤秀一先生。そのディレクター寺澤先生を中心にその他タスクフォースの先生方、お世話をしてくださった事務の方々、そして聴衆としてお集まりの先生方も含めた協力のもと、こまかやかな細部への気配りで楽しい場を作ってくださっているのがよくわかり、まさに楽しさこそが大事なのだと思わせる時間であった。
しかしこの講習会、参加することで厚生労働省にも認められた証書が出るらしいのだが、そのためには参加者・講師の写真も撮影して証拠写真として提出しないといけないらしい。まぁ不正があるといけないのはわかるが、私個人的には、なんとなくお役所はいやだな、と思わせる対応だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿