2011年3月12日土曜日

タイでの地震の影響

もう昨日のことになってしまいましたが、大地震により各地で大きな被害が出ているとのことで誠に痛ましいことです。そんな余波を我々福井大学環境保健学チームも被ってしまいました。日下教授、佐藤准教授、私の乗る予定の飛行機、関空行きがキャンセルになってしまいました。その状況下で行動はそれぞれ。佐藤先生はいち早く空港入りしておりキャンセル待ちで羽田へ、私はちょっと遅れて空港入りしたため、やはりキャンセル待ちで成田へ、日下教授はタイのホテルへ滞在して関空へ行く飛行機をゲットする方針のようです。さて、三者三様の行き先となりましたが、はたして福井に一番最初に到着するのは誰なのでしょうか。
私は月曜日に外来があるのですがそれには無事に間に合うのでしょうか・・・

とまぁそういう軽口はともかくとして、一番大変な思いをしているのは震災地の皆さまであることは間違いないことですが、海外にいたらいたで大変でした。幸いタイの仕事仲間であるPaul先生とその婚約者のNamさんが非常に親切にサポートしてくださっているのでだいぶ助かりました。逐一地震に関する情報を伝えてくださり、同時に飛行機のフライト状況についても確認連絡してくださいました。それ以外にも非常にお世話になっているのですがこの突発的事態にも助けていただき感謝に堪えません。しかし痛感したのはやはり海外でなんの準備もないと情報の入手手段が非常に限られるということ。海外で携帯電話を使えるようにするかどうか、いつも悩みつつ、無精が勝って手続きしないまま出てくることが多いのですが、やはり通信手段はもっておくほうがいいと後悔させられました。

日本に到着してどのような被害状況かまた確認するつもりですが、はたしてどの程度の被害になるのでしょうか。

たろう

1 件のコメント:

  1. 高知大学環境医学 弘田です。タイでは大変お世話になりました。
    私の乗ったANA羽田行きは1時間遅れで出発したので、高知行きへの乗り換えは45分しかありませんでした。国際線から国内線ターミナルへ全力で移動してなんとかセーフ。
    次の高知便がキャンセルでしたので、本当に運がよかったです。
    バンコクから同席したタイ在住の方の話では、JAL国際線は定刻出発するが、ANA国際線はしゅっちゅう、こうなんだよ。だそうです。
    なにはともあれ、ご無事で帰国なによりです。

    返信削除